カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > お役立ち情報 > レコーディングダイエットについて

レコーディングダイエットについて

 

テレビで話題になっていたレコーディングダイエットとは、岡田斗司夫さんが書いた「いつまでもデブと思うなよ」という本に書かれているダイエット方法ですね。

 

岡田さんはなんと!117kgという巨体から、マイナス50kgの67kgまで落としたそうです。

と言っても、いくらダイエットをしている女性が多くても、50kgも減量したいという方はいませんよね。

 

ですが、男性がこれだけのダイエットを成功させたので、ダイエットに真剣な女性なら10kgは簡単に痩せらるのではないでしょうか。

 

さて、本の中のレコーディングダイエットには段階があって、「助走→離陸→上昇→巡航→再加速→軌道到達→月面着陸」というようにプロセスが分かれています。

 

ただし、今たくさんの人が実践している物はもっとシンプルみたいですね。

 

とにかく毎日体重を測り、食べた物とカロリーを全て記録していく方法が一般的です。

 

それによって、体重の増減をチェックして食べた物を記録することで、どういう食生活をしていると体重が増えるのか減るのか、というのがまず分かってきます。

 

記録することが習慣づけられたら、次は食べた物のカロリーも書き出していきます。

 

こうする事によって、1日のカロリー摂取量が分かり、食べすぎなのかどうかが一目瞭然になるんですね。

 

カロリーを計算することで、次第に自分で食べる物をセーブしたり、体重が減った日の食生活を参考にしたりして、自分自身の体と食生活のコントロールが出来てくるそうです。

 

単純に言うと、毎日の摂取カロリー計算を記録するだけで痩せることが出来るというのがレコーディングダイエットなんですね。

 

お役立ち情報記事一覧

ソフトの活用

カロリー計算というのは、健康維持のためにはもちろんダイエットをしている人にも必要不可欠なものですよね。特に、正確な摂取カロリーを把握するというのは重要で、いくらジョギングで...

電子レンジの活用

あなたは、カロリー計算をしていますか?私は、いま流行りのレコーディングダイエットのように、自分が食べているものを書き出してカロリー計算をするようにし始めました。最初...

レコーディングダイエットについて

テレビで話題になっていたレコーディングダイエットとは、岡田斗司夫さんが書いた「いつまでもデブと思うなよ」という本に書かれているダイエット方法ですね。岡田さんはなんと!117...

ヘルシーレシピについて

ダイエットには色んな方法がありますが、一番確実に痩せることが出来るのはやはり1日の総摂取カロリーを減らすことだと思います。有酸素運動やヨガ、ウォーキングやマラソンなども手軽...