カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > お役立ち情報 > 電子レンジの活用

電子レンジの活用

 

あなたは、カロリー計算をしていますか?

 

私は、いま流行りのレコーディングダイエットのように、自分が食べているものを書き出してカロリー計算をするようにし始めました。

最初は「ただ書くだけだから簡単」と思っていたけど、これが意外と面倒臭いんですよね。

 

面倒臭いと思う程に、自分でも気がつかないうちに色んな物を食べているという事になります。

 

専業主婦という事でランチも適当に済ませてしまうことが多く、普通の人より1日の摂取カロリーが低いと思い込んでいたんですが…。

 

だから、本格的にカロリーをきちんと計算してダイエットを始めようと思った時に見つけたのが、カロリー計算をしてくれる電子レンジでした。

 

もちろん、正確なカロリー算出のために使われる何百万円もするものではなくて、普通の家電メーカーから発売されているものですよ。

 

この電子レンジは、レンジの中に入れた食材や料理の重さでカロリーを自動的に計算してくれて、液晶に表示してくれるという優秀なものです。

 

また、この電子レンジのカロリー表示機能には、カロリーがすぐに分かるという以外に嬉しい効果をもたらしてくれました。

 

というのは、カロリーが食べる前に確認出来てしまうから食欲が減りますね。

 

例えば、ちょっとご飯を多く盛りつければカロリーが上がるし、少し減らすとカロリーも減るのが一目瞭然。

 

食べる前にこういった数字を見てしまうと、少しでも摂取カロリーを減らしたくなってしまうから自然と食べる量が減りましたね。

 

もちろん1日の総摂取カロリーを毎日見直す事も大事だけど、事前にカロリーを知っておくというのも、ダイエットには効果があるもんだなというのが分かりました。

 

あなたもぜひ、カロリー計算してくれる電子レンジを活用してみてはいかがでしょうか。

 

お役立ち情報記事一覧

ソフトの活用

カロリー計算というのは、健康維持のためにはもちろんダイエットをしている人にも必要不可欠なものですよね。特に、正確な摂取カロリーを把握するというのは重要で、いくらジョギングで...

電子レンジの活用

あなたは、カロリー計算をしていますか?私は、いま流行りのレコーディングダイエットのように、自分が食べているものを書き出してカロリー計算をするようにし始めました。最初...

レコーディングダイエットについて

テレビで話題になっていたレコーディングダイエットとは、岡田斗司夫さんが書いた「いつまでもデブと思うなよ」という本に書かれているダイエット方法ですね。岡田さんはなんと!117...

ヘルシーレシピについて

ダイエットには色んな方法がありますが、一番確実に痩せることが出来るのはやはり1日の総摂取カロリーを減らすことだと思います。有酸素運動やヨガ、ウォーキングやマラソンなども手軽...