カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > お役立ち情報 > ソフトの活用

ソフトの活用

 

カロリー計算というのは、健康維持のためにはもちろんダイエットをしている人にも必要不可欠なものですよね。

 

特に、正確な摂取カロリーを把握するというのは重要で、いくらジョギングで300kcal消費しても、余分に400kcal分食べてしまったら何の意味もありません。

私もダイエットをし始めた時は、ジムに通ってウォーキングマシーンやサイクルマシーンなどに表示される消費カロリーだけで満足していました。

 

しかし、摂取カロリーを計算していなかったせいで、いくら運動をしても全然痩せなかったんです。

 

そこで、摂取カロリーもしっかりと調べるようにしたんですが、自分でカロリー計算をするというのは結構大変なので、なかなか毎日続けることが出来ませんでしたね。

 

そんな時に見つけたのが、カロリー計算ソフトというものです。

 

カロリー計算ソフトは、1日にとった食事やお菓子などを入力すれば自動的に摂取カロリーを計算してくれるソフトです。

 

これは、インターネットなどで検索すれば色んなタイプのものがヒットするし、フリーで使えるのでとても便利ですよ。

 

入力するという手間があっても、自分でカロリーを調べる必要がないから毎日続けることが出来ます。

 

ちなみに、より正確にカロリーを算出したい場合は食べた物をグラム単位で入力するものがお勧めですが、私は食べた個数などで算出してくれるソフトを利用しています。

 

とにかく摂取カロリーを毎日把握するというのが一番の目的だし、多少アバウトなカロリーでも摂り過ぎているかそうでないかを知ることが大切ですからね。

 

まずは、自分が続けやすいカロリー計算ソフトを利用するのが、ダイエットのためのカロリー計算で重要だと思いますよ。

 

お役立ち情報記事一覧

ソフトの活用

カロリー計算というのは、健康維持のためにはもちろんダイエットをしている人にも必要不可欠なものですよね。特に、正確な摂取カロリーを把握するというのは重要で、いくらジョギングで...

電子レンジの活用

あなたは、カロリー計算をしていますか?私は、いま流行りのレコーディングダイエットのように、自分が食べているものを書き出してカロリー計算をするようにし始めました。最初...

レコーディングダイエットについて

テレビで話題になっていたレコーディングダイエットとは、岡田斗司夫さんが書いた「いつまでもデブと思うなよ」という本に書かれているダイエット方法ですね。岡田さんはなんと!117...

ヘルシーレシピについて

ダイエットには色んな方法がありますが、一番確実に痩せることが出来るのはやはり1日の総摂取カロリーを減らすことだと思います。有酸素運動やヨガ、ウォーキングやマラソンなども手軽...