カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > 注意点について > 栄養バランスの重要性

栄養バランスの重要性

 

カロリー計算はダイエットの基本ですが、カロリーばかりを気にしてしまうと、栄養バランスが偏って痩せなかったり、逆に太ってしまうことがあるそうですが、ご存知ですか?

 

これは、間違ったダイエットの知識だったり、栄養分の知識がなかったりすると陥ってしまう状況で、せっかくダイエットをするつもりでカロリー計算をしていても、全く意味がなくなってしまいます。

極端に言うと、栄養バランスがしっかりと取れていれば、カロリー計算をしなくても痩せる事が出来るそうです。

 

というのも、元々生きていくためにはカロリー、つまりエネルギーを摂取していくのは当たり前の事ですよね。

 

その当たり前の事を変に制限してしまったり、体が一番必要としている栄養成分のエネルギーを与えないというのは、体を飢餓状態にしてしまうんです。

 

体は飢餓状態になると、生きていこうとして余分なカロリーを体に溜めこもうとするシステムになります。

 

つまりどんなに低いカロリーを摂取していても、その中から糖分や油分のようにさして必要のない成分でも吸収して溜めこんでしまいます。

 

例えば、ケーキが好きだからと他の食事を一切我慢してケーキ1つを毎食食べるとします。

 

カロリーで言えば、一つ500kcalだとして、1日3個で1500kcalしか摂っていないという事で、ダイエットのための摂取カロリーとしては合格かもしれません。

 

ですが、ケーキには体に必要な栄養成分はほとんど含まれておらず、おおざっぱにいうと砂糖と油で出来ているものなので、体にはその成分だけが吸収されてしまいます。

 

なので、栄養バランスが悪いと、どんなに摂取カロリーに気を配っていても太るという現象が起きてしまうので、摂取カロリーと栄養バランスがいかに大事かが分かりますね。

【参考リンク】

スムージーダイエット効果どう?私の体験談【口コミおすすめは?】

 

注意点について記事一覧

献立はどうする?

あなたは、カロリー計算を行っていますか?私の場合、若い頃はダイエットをするにしても健康に気を使うことはありませんでした。とりあえず体重が落ちたりお腹がひっ込めばいい...

栄養バランスの重要性

カロリー計算はダイエットの基本ですが、カロリーばかりを気にしてしまうと、栄養バランスが偏って痩せなかったり、逆に太ってしまうことがあるそうですが、ご存知ですか?これは、間違...

糖尿病の方について

糖尿病というのは、今や全国で700万人の患者さんがいるほどメジャーな病気で、身近にも糖尿病にかかっている人が結構いますよね。糖尿病になってしまうと完全に治すという治療方法は...

Q&Aの活用

自分ではそんなに食べていないつもりでも、なんとなく太ってきたな〜と感じて体重計に乗ると、なぜか体重が増えていたってことありませんか?こんなのは私だけかもしれませんが、量は食...