カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > 注意点について > 献立はどうする?

献立はどうする?

 

あなたは、カロリー計算を行っていますか?

 

私の場合、若い頃はダイエットをするにしても健康に気を使うことはありませんでした。

とりあえず体重が落ちたりお腹がひっ込めばいいと思っていたので、何日間か食事をしなかったり、食べても吐いたりするという無茶なダイエットをしたこともありましたね。

 

何と言っても、食事を摂らないというのは短期間で痩せることが出来るから、簡単だっていうのが魅力です。

 

体に悪いのは充分分かっていましたが、やはり若さのせいかそんなに体に悪影響が出ることもなかったので、こういうダイエットを繰り返していたんです。

 

ですが、しわ寄せというのは当然あるもので、リバウンドの幅は大きくなるし、だんだん食べなくても体重が落ちなくなってきてしまったんです。

 

そこで、ようやくダイエットをするなら、健康的で綺麗に痩せる方法が良いんだという事に気がつきました。

 

健康的なダイエットと言えば、やはりカロリー計算をして体に必要な栄養分を摂る事です。

 

摂取カロリーと消費カロリーのバランスをきっちりと計算して、摂取カロリーの方がマイナスになれば、短期間では難しいかもしれないけど確実に痩せることが出来るんですね。

 

だから、まずは献立のカロリー計算をすることを始めたんですが、ツールはネットに載っているカロリー計算表を利用しました。

 

ネットで調べるといろいろ出てきますが、料理の種類や量などでカロリーは変わるので、自分の食生活にあったものを探しました。

 

献立のカロリー計算をするのは最初は大変ですが、習慣づいてくると逆にどんなものが高カロリーか分かってくるので、低いカロリーのものを選ぶようになり、より健康的に体重を落とすことが出来ましたよ。

 

注意点について記事一覧

献立はどうする?

あなたは、カロリー計算を行っていますか?私の場合、若い頃はダイエットをするにしても健康に気を使うことはありませんでした。とりあえず体重が落ちたりお腹がひっ込めばいい...

栄養バランスの重要性

カロリー計算はダイエットの基本ですが、カロリーばかりを気にしてしまうと、栄養バランスが偏って痩せなかったり、逆に太ってしまうことがあるそうですが、ご存知ですか?これは、間違...

糖尿病の方について

糖尿病というのは、今や全国で700万人の患者さんがいるほどメジャーな病気で、身近にも糖尿病にかかっている人が結構いますよね。糖尿病になってしまうと完全に治すという治療方法は...

Q&Aの活用

自分ではそんなに食べていないつもりでも、なんとなく太ってきたな〜と感じて体重計に乗ると、なぜか体重が増えていたってことありませんか?こんなのは私だけかもしれませんが、量は食...