カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > 基礎知識 > 運動消費量の算出方法とは?

運動消費量の算出方法とは?

 

ダイエットをするなら、摂取カロリーを制限することが一番重要ですが、外食が多い食生活だと思うようにカロリー制限が出来ないことがありますよね。

 

私は、仕事が深夜になることも多い上に朝は普通に出勤しなくてはいけないので、食生活が不規則なのに加えて外食ばかりになってしまっています。

そうなると、結局自分で摂取してもいいカロリーの量を決めてもオーバーしてしまうことが多いので、考え方をチェンジして運動をすることにしました。

 

摂取カロリーと消費カロリーをうまくコントロールする方が、摂取カロリーを制限するよりもライフスタイルにあっていそうだったからです。

 

その運動に関しては、朝や夕方に時間があくことが多いので、いま流行りのジョギングなどを取り入れるようにしました。

 

しかし、このとき運動の消費カロリー計算の方法というのは、一つだけに決まっているものではないんですね。

 

例えば、ジョギングだけでもいくつかあって、消費カロリー計算方法として採用されているものの中には2つあります。

 

一つは「METS法」というもので、普段の生活が「1」の状態であれば、時速6kmで走った場合METSは「4」というように決められています。

 

計算式は、体重(kg)×METS数×時間で消費カロリーで算出できます。

 

一番一般的に使われているのは、体重(kg)×時間×距離(km)という計算式で、どちらも重要なのは体重ということが分かりますね。

 

つまり運動の消費カロリー計算は、まずは自分の体重等をきちっと測った上で算出する必要があるという事です。

 

ですが、一度調べてしまえば後は分数などで割って調べることが出来るので、自分が続ける運動を決めさえすれば、その日の消費カロリーは簡単に算出出来ますよ。

 

RF+キャビテーション+EMS機能が付いてこの価格!

 

キャビスパEX効果なし?本当に痩せた使い方 | 2ch評価口コミ

 

基礎知識記事一覧

食品成分の算出方法とは?

人間というのは、寝ていてもカロリーを消費するもので、基礎代謝量というのがある事で特別運動をしていなくても毎日最低でも1000kcal以上は消費しています。そのため、太ってし...

運動消費量の算出方法とは?

ダイエットをするなら、摂取カロリーを制限することが一番重要ですが、外食が多い食生活だと思うようにカロリー制限が出来ないことがありますよね。私は、仕事が深夜になることも多い上...

簡単な算出方法とは?

ダイエットで重要なのは、どんな方法であれ続けることだと思います。よく「1週間で痩せる」とか「たった3日間で」というようなうたい文句でサプリメントが売られていたりしますが、蓄...

摂取カロリー計算表とは?

今まで、ダイエットに効果があるサプリをたくさん飲ましたが、結局サプリだけでは痩せることは出来ないんですね。確かにサプリだけで痩せられるなら、この世でこれだけダイエットに悩む...