カロリー計算ナビ - 正しく量って健康体にTOP > 基礎知識 > 食品成分の算出方法とは?

食品成分の算出方法とは?

 

人間というのは、寝ていてもカロリーを消費するもので、基礎代謝量というのがある事で特別運動をしていなくても毎日最低でも1000kcal以上は消費しています。

 

そのため、太ってしまう原因というのは、基本的には摂取カロリーが多過ぎるというものなんです。

もちろん摂取カロリーよりも消費カロリーが多ければ太りませんが、仕事をしていたり子育てをしていると、ダイエットの為に運動を生活に取り入れるのはなかなか大変ですよね。

 

つまり運動をしないで痩せる為には、食品の摂取カロリーをきちんと計算して、基礎代謝量よりも摂りすぎないということが大切になります。

 

さて、食品の摂取カロリーの計算方法はいくつかありますが、ネット上でフリーのカロリー計算ソフトを使う方法や、自分でカロリーを調べて記録していく方法が一般的ですね。

 

どちらの方法が良いかどうかは、カロリー計算をする人それぞれ違うと思います。

 

カロリー計算をしてくれるソフトについては使い方が簡単ですが、例えばマヨネーズや砂糖のようなカロリーの高い細かい調味料までは計算出来ません。

 

料理のカテゴリの中に調味料が含まれてしまうので、マヨネーズが大好きで大量に使う人などについては、摂取カロリーにかなり差が出てしまいますね。

 

自分でカロリーを調べる場合に気をつけたいのは、掲載されている単位です。

 

一口にご飯といっても、お茶碗1杯が160gで計算されているのか、240gで計算されているのかで違ってくるし、自分の食べた量と同じかどうかという事も重要です。

 

なので、どちらの計算方法にするかというのは、自分の食生活のスタイルや量をしっかりと把握してより近いものにすることが、正確な摂取カロリーを知る方法だと思いますね。

関連リンク

- 酵素ダイエット もも子のサプリ10種類効果比較ガチリポート!

 

基礎知識記事一覧

食品成分の算出方法とは?

人間というのは、寝ていてもカロリーを消費するもので、基礎代謝量というのがある事で特別運動をしていなくても毎日最低でも1000kcal以上は消費しています。そのため、太ってし...

運動消費量の算出方法とは?

ダイエットをするなら、摂取カロリーを制限することが一番重要ですが、外食が多い食生活だと思うようにカロリー制限が出来ないことがありますよね。私は、仕事が深夜になることも多い上...

簡単な算出方法とは?

ダイエットで重要なのは、どんな方法であれ続けることだと思います。よく「1週間で痩せる」とか「たった3日間で」というようなうたい文句でサプリメントが売られていたりしますが、蓄...

摂取カロリー計算表とは?

今まで、ダイエットに効果があるサプリをたくさん飲ましたが、結局サプリだけでは痩せることは出来ないんですね。確かにサプリだけで痩せられるなら、この世でこれだけダイエットに悩む...